退去・リフォーム(退去者様の手続きをスムーズに、リフォームを行い次の入居者様をお迎えします。)

「現入居者様の退去~次の入居者様のための準備」は、賃貸経営で欠かすことのできない大切なプロセス。退去の手続きのご案内をはじめ、原状回復の工事から収益物件にするためのリフォームのご相談まで、 てだこ那覇支店がまとめてお引き受け致します!

【退去の流れ】

退去のご案内
入居者様へは退去の一ヶ月前に弊社へご連絡頂けるようお願いしております。退去のご意志を確認したらオーナー様へご連絡を差し上げ、その後は退去までの全ての業務を てだこ那覇支店が執り行います。
退去の対応
退去がスムーズに進むよう弊社から入居者様に手続きのご案内を致します。水道・ガス・電気の料金精算やインターネットの解約手続きを行って頂き、ゴミの処分方法や原状復帰についてもご説明します。
退去居室確認
退去当日は、弊社スタッフが立会を行います。前入居者様と一緒にお部屋の状態をチェックし、原状復帰ができているか、補修箇所はないか、公共料金の精算はお済みかなどの確認を致します。お部屋の状態によっては、前入居者様に費用をご負担頂く清掃や工事が必要となる場合もあります。
敷金などの精算業務
金銭に関わるあらゆる清算業務もお任せください。たとえば、入居時にお預かりしていた敷金の清算業務。原状復帰による前入居者様ご負担分の費用を差し引いた額を、前入居者様に返金致します。その他、退去に関する業務でオーナー様のお手を煩わせることはありません。

【リフォームの流れ】

お部屋の中の修復に欠かすことのできない原状回復工事のオーダー
人が暮らしていたお部屋は、どんなに気を遣っていても劣化するものです。次の入居者様をお迎えするには、お部屋の原状復帰は必須。畳・壁紙の日焼けの修繕や劣化した設備の補修など、原状回復工事を行わなくてはなりません。むしろより魅力的なお部屋にするために、いっそのことリフォームをするという方法もあります。弊社ではより集客力の高い物件を目指し、アピール力が高く、かつ効率が良い工事についてご提案させて頂きます。
検査と修理費見積もり金額、実際の工事・施工について
リフォーム箇所などの確認が済んだら、施工プランに合わせて弊社で工事費用のお見積りを作成致します。オーナー様だけでなく前入居者様にご負担頂く分も総じて弊社で担当し、双方にご確認頂きます。

施工の開始は双方のご了承を得られてから。前入居者様への請求業務や実際に工事が進められていく際の監督も弊社が代行いたします。もしも新たに補修工事の必要が出てきた場合、必要となる清算交渉もお任せください。

任せて安心、オーナー様の「あれこれ手が回らない!」「面倒な手続きをしたくない!」を全部代わりにお引受けいたします!

委託管理についてのご相談は

TEL:098-943-0039

物件管理委託関連のサービスservice

24時間365日
クレーム受付

トラブル対応、緊急故障対応、設備修理の見積り・施工など、入居者さまへ安心・安全・快適な住空間を!

詳しくはこちら

毎年、毎月の
業務代行

家賃の集金・送金、明細書発行、その他諸費用の代行など、完全管理システムで有益な資産運用を!

詳しくはこちら

退去
リフォーム

解約手続き・敷金精算・原状回復工事など、次の入居につなげるためのスピードアップ!

詳しくはこちら

付帯サービス

定期清掃・メンテナンス代行・オーナー様サービス・住宅設備機器保障制度など、資産の維持・保全のためのオプションが充実!

詳しくはこちら