退去するまでの流れ
賃貸契約では、入居はもちろん退去時にも一定の流れが存在します。気持ちよく最後までご利用いただくためにも、ぜひ退去するまでの流れをご承知おきください。ここでは、スムーズに退去するための流れについて、修繕費などを抑えるポイント等をご紹介します。
退去するまでの手続きの流れ
1.賃貸借契約書をご確認いただく
2.退去の申込みを1ヶ月前にご連絡いただく
 ※退去連絡は1ヶ月前からの申告が必要です。退去直前にご連絡いただいてしまうと、受付日から起算して、1ヶ月の間家賃が発生しますのでご注意ください。
3.退去日時を決定する
 手続きは、水曜・日曜・弊社休業日を除いた平日10:30~17:30となります。
4.退去にお立ち会いいただく
5.敷金等の解約精算
 修繕費を差し引いた敷金等の預り金は、退去後2ヶ月以内を目処に振込にてご返金いたします。

退去をご検討いただいている入居者様へ

はじめに、弊社が扱う賃貸物件を日頃から大変丁寧にご利用いただき、感謝申し上げます。この度は弊社の管理物件をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
ここでは、退去時の流れやマナーについて解説いたします。最後まで気持ちよく、トラブルなくご退去いただくためにも、ぜひ最後までご確認ください。
公共料金の支払いを調整
水道やガス、電気などのライフライン解約は、お客様よりご自身でご対応いただく必要があります。退去される時期が確定しましたら、事前に水道局やガス会社、沖縄電力などへご連絡ください。連絡先は公共料金請求書に記載されています。
例外として、水道料金が弊社管理の物件では、当社職員が直接検針したのち、指定日に引き落とし、または窓口にて直接お支払いいただきます。
退去日の立ち会いでは、公共料金に未払いがないか、領収書をご確認させていただきます。お手数ですが、公共料金等に延滞がないか確認できる資料のご用意をお願いいたします。
お引っ越しで出るゴミの処分
退去など引っ越しが決まると、どうしてもゴミは出てしまいます。弊社ではゴミの引取を請け負っておりませんので、各地域の規定に従って、お客様ご自身でゴミを処分していただく必要があります。
各分別などの作業は、前もって計画的に少しずつ進めることをおすすめします。テーブル・ベッドなどの大型ごみは事前予約などが必要となり、「ゴミ処理券」などを事前にご購入・ゴミに貼り付ける必要があります。
「大きな家具などを残していきたい」とお考えになるお客様もまれにいらっしゃいますが、私物はすべてお客様自身で処分していただきますようお願い申し上げます。
退去日の立ち会い時に内部の確認
退去日の立ち会いでは、お部屋の中が空になっているか、清掃ができているか、設備面に故障がないかなどを確認いたします。お客様の所有物がない状態で確認いたしますので、退去日の立ち会い時までに引っ越し等のご準備をお願いいたします。
また、インターネットや電話回線など、ご自身でご契約なされたサービス類も引っ越しの手続きが必要です。郵便局への転居連絡なども、お忘れないようお願い申し上げます。
原状回復費用について
退去にあたって、契約終了後に物件を原状回復していただく必要があります。原状回復の判断は、すべて国土交通省「原状回復ガイドライン」を参考に判断していますので、ご安心ください。
日頃のお手入れについて
普段からお掃除などのお手入れをされているかどうかで、原状回復費用が大きく異なるケースがあります。社会通念では「1週間に1回」が通常だとされており、弊社でも週に1回程度のペースで掃除がされていたか、を目安に確認させていただきます。
汚れ具合によっては、清掃費用をご負担いただくケースがございますのでご注意下さい。弊社では㎡あたり500円を目安とし、お部屋の大きさが50㎡なら、25,000円ほどが清掃費用の目安となります。
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沖縄県那覇市安里一丁目8番2号
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