最近は一生賃貸派の方も多いですが、「いつかは自分や家族に合ったマイホームを持ちたい!」と思っている方も多いと思います。戸建てやマンション、中古物件など・・・マイホームといっても様々な選択肢がある中で、今回は分譲マンションに絞って、その購入のポイントを見ていきたいと思います。当記事がみなさまのマンション購入の一助になれば幸いです。

◆まずは優先順位を決めましょう!

マンション購入は大きな買い物ですので、誰もが100点満点のマンションを手に入れたいと思うものです。ですが、ゆいレールの駅やバス停、高速入口が近くて通勤通学に便利、スーパー・コンビニも近くにあり、部屋は広く日当たり・眺望も良好、かつ、静かで治安が良い上に価格も安い・・・などというマンションはどれだけ待っても出てきません。那覇市内の中心であればある程度の騒音はありますし、部屋が広ければ価格は上がってしまいます。

マンション購入の第一歩にして最大のポイントは、「マイホームの優先順位を決めること」と言って間違いありません。その時に1つ注意したいことがあります。それは、今の状況だけではなく10年20年先を見据えた上での優先順位を意識することです。

今は4人家族なので「絶対に4LDK」という考えも分かりますが、数年後には子供が独立し同居人数が減る可能性もあります。せっかく高いローンを組んで4LDKを選んだのに1部屋使っていない・・・なんてこともあります。マンション購入時に多くの方が利用する住宅ローンですが、一般的な住宅ローンの返済期間は35年です。35年先まで見通すことは困難ですが、10年20年先の展望を持ってマイホームの優先順位を決めることをお勧めいたします。

◆マンション購入予算を決めましょう!

マンションを検討する際に、予算を決めることも非常に重要です。マンション購入の予算は一般的に以下の式から成り立ちます。

マンション購入予算 = 頭金 + 住宅ローン + マンション価格 + 諸費用 + 初期費用

住宅ローンでどれくらい借り入れができるか、住宅ローンをいくら借りると月々の返済額はいくらになるか・・・など、ご不明な点は弊社担当にご質問下さい。また、マンション購入の際には税金や手数料などの諸費用、引越し代やカーテン購入費用などの初期費用が必要ですので、そこも含めた上で予算決めができれば安心です。

◆候補が絞れたら、実際に見学しましょう!

中古マンションの場合は実際に建っているマンションを見て判断できますので比較的検討し易いですが、新築マンションの場合はモデルルームでの検討になることが多いので、検討の難易度は上がってしまいます。

新築でも中古でもマンションを検討する際に是非していただきたいことが、「頻繁に現地へ足を運ぶ」ことです。そして現地から自分や家族の生活圏を歩いてみて下さい。マンションの物件パンフレットだけでは知ることのできない「音」や「匂い」などを感じることができると思います。実際にマンションを購入した方の「購入後に後悔した理由」でも、「予想以上に騒音がうるさかった」や「子供の通学路が狭くて心配」などといったものが挙げられます。

これらの後悔の多くは「頻繁に現地へ足を運ぶ」ことで防ぐことができるものです。できれば決まった時間帯だけではなく、朝・昼・夜や平日・週末といった異なる条件で現地に足を運んでいただくことをお勧めいたします。その上で「騒音」や「悪臭」などマイナスポイントがあった場合は、100点満点のマンションはないことを思い出していただき、それらが我慢できる範囲のものなのかご検討下さい。大事なことは、それらマイナスポイントを事前に知って購入したのか、購入後に初めて知って後悔するのか・・その点に尽きます。

◆新築マンションのモデルルームで気をつけるべき点は?

ピカピカの部屋におしゃれな家具。マンションのモデルルーム見学では誰もが心を踊らせることでしょう。マンション購入に夢を抱くことはもちろん必要です。ですが一通りモデルルームで夢を見たら、少し冷静になって図面とモデルルームを見比べましょう。実際に検討する部屋とモデルルームとでは間取りが異なる場合もあるからです。

同じタイプだったとしても、階数が違えば天井高が違う可能性もあります。また、モデルルームはオプション仕様となっている場合が多く、全てが標準装備というわけではありません。詳しい方は物件パンフレットの仕様一覧や設計図書を見るのも良いですし、販売担当の方に尋ねるのも良いでしょう。自身が購入を検討している部屋のイメージをしっかり持った上で、検討を続けていただければと思います。

◆まとめ

「チェックポイントが多すぎて、マンション検討って大変そう」と思われた方もいるかもしれません。上記に挙げたこと以外にも、こだわりの数だけチェックポイントは増えていきます。だからこそマイホームの優先順位と正確な予算決めをした上で、楽しみながらマンション検討をしていただければと思います。

その先には「自分や家族に合ったマンションを選べた!」という満足感が待っているはずです。弊社は、お客様に満足いただけるよう理想の住まいを探すお手伝いをいたしますので、気になる点などございましたら、てだこ那覇支店スタッフまでお声がけください。